2009年1月29日木曜日

レゴ マインドストーム

それにしても2006年度は色々ありました。実はレゴ マインドストームにも触れる機会がありました。

レゴ マインドストームとはレゴ ブロックとコンピュータを使ってロボットとプログラミングを体験できるロボット製品だそうです。

左の写真を見てください。デコボコと色がレゴでしょう。

これも以前に紹介させていただいた危険回避カーと同じような機能を持っています。う~ん、それ以上かな?

形を構成するパーツが「レゴ」です。カチカチと合わせる。それで自動車を作るわけです。また二足歩行ロボットのキットもあります。

子供の時に作ったレゴと異なるのはセンサー、モータ、コンピュータを搭載してある点。ちょっとした違い、いや大きな違いですね。

なんせレゴですからハードの部分は簡単に作れてしまいます。その分、プログラミングの方に割り当てられる時間を増やす事ができそうです。お手軽に作ってプログラムで「う~む」ができます。

今回は黒く塗られたコースを外さないでどう走るかをデモされました。センサーを左右に振りながら黒いコースを外さないで走りました。

ふぅ~、少しプログラミングしてみたかったです。

私としてはレゴ マインドストームも面白いし、人材育成で習ったゼロから作る講習もとても重要だと感じました。だってパーツ買い集めれば作れそうな気持ちになりましたから。それは講師陣が立派だったという話もありますが…

どちらも目的がどうかでしょうね。

撮影:LUMIX DMC-FX01

0 件のコメント:

コメントを投稿