2009年5月6日水曜日

コゲラ

大山で歩いていると「ギィー、ギィー」と鳴き声が聞こえました。鳴き声のする方向をジーッと見ていると動く影が見えます。EOS50DにEF300mmF2.8L USMをつけて確認するとコゲラ(キツツキ科)です。

コゲラの後ろ姿です。なんと言うことでしょう。キツツキではありませんか。初めてキツツキを撮影します。どうやら虫を探している感じです。

コゲラの動きが速い。撮影条件にあわせてカメラの設定変更をする間が取れません。花を撮影していた設定のまま、取り急ぎ何枚かシャッターを切ります。少し横顔が撮れましたが、残念ながらこのあとすぐに他の木へ飛んで行ってしまいました。

う~ん、それにしても木に向かってコンコンしてましたよ!

なお、撮影ポイントはこの周辺でした。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM

0 件のコメント:

コメントを投稿