2009年5月15日金曜日

祝!JUSTブログde5ヶ月

ジャストブログに掲載を始めて5月15日で5ヶ月目です。もう少しで半年です。月日が経つのは早いモノです。この5ヶ月で何か変わったか?と問われると「う~ん」と考えてしまいます。変わることが全て良いとは言いませんが、私は変わっていくのが好きです。昨日より今日。そして明日。貧乏性なのか忙しく走っているのが好きですね。だからいつも「変わったか?」と自問自答をしています。

自分を取り巻く環境も変化をしていますので、時によって自分を変えることができない時期もあります。でも、あんまり考えすぎているとタイミングを逃しますよね。また、自身が変わらなくても事を納めることのできる人もいます。どちらが凄いではなく、自分に対してどれぐらい正直なのか、納得できるのか。う~ん、この部分は人それぞれかも知れませんねぇ。最後は自分で考えて行動するしかないのでしょう。

ここ最近、けち猫のブログは野鳥の写真が増えています。私が野鳥の写真を撮っていて感心するのは「こいつら自活しているんだよな」と見せつけられること。だから野鳥に興味を持ち、気がついたら野鳥の写真を撮りに出かけています。

野鳥は一生懸命に魚を捕ったり、虫を捕ったり、甲殻類を捕ったり。また野鳥によっては他の鳥などを狙っている肉食な野鳥もいます。そして捕るのも上手い奴や下手な奴。上手い奴は夕方前に巣へ帰るし、下手な奴は暗くなっても頑張っている。そんな野鳥も自活どころか、中には雛が待っている親鳥もいる。

野鳥は人間以上に生と死の狭間にいるだろうし、当たり前かも知れないけど、みんな頑張って生きている。でも、そんな状況でも遊びを求める野鳥もいる。カメラを向けると、こちらに来る鳥なんかが特にそう感じます。

そんな野鳥たちからは、「人間はもっと自由なんだろうから、もっと好きにしたら」とメッセージをもらっている気さえします。

ガチガチに固まるな。もっと自由に楽しみましょう。と。

#あれ?私って固まっていました?

ちなみに、このページの写真「ミサゴ」は狩りが上手い奴です。魚を捕まえると、よく私の頭上を経由してから、そう見せびらかしてから、どこかへ去っていきます。う~ん、このミサゴの羽は艶がありますねぇ。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM

0 件のコメント:

コメントを投稿