2009年5月25日月曜日

雨の中のYS-11

日本が作った飛行機YS-11。保守部品が無くなったと聞いてかなり年数が経ちます。そのため民間の航空機会社ではYS-11を見ることができなくなりましたが、自衛隊にはまだ現役で飛んでいたのですね。どうやってメンテナンスしているのでしょうか。

恐らくメンテナンス的にはカウントダウンの状態でしょうから、しっかりとYS-11の離陸を写真に撮りました。これで晴れていれば最高でしたが(残念)。

滑走路の端です。後ろはけち猫ではお馴染みの中海です。本日は野鳥どうしているだろう。まあ、雨だから同じか。

YS-11が離陸しました。まだ車輪は出ています。

私は子供の頃よくYS-11に乗りました。また下からも離陸や着陸をよく見上げていました。そんな生活環境でしたから、このターボプロップエンジンの音が懐かしいです。

今頃の旅客機と比べると機内は狭く、喧しく、高度も上げられなかったのでよく揺れましたが、日本製の安心して乗れる飛行機として、世界に誇れる名機だと思います。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM

0 件のコメント:

コメントを投稿