2009年6月12日金曜日

ユーザーズフォト(更新日 : 2009/06/03 更新日あってる?)

ハクセキレイの水浴び」がJUSTBLOGのひろばのユーザーズフォトに紹介されました!


この撮影の時、私は用水路のセメントのふたの上に座って正面のアマサギを撮影していました。しばらくすると真横の用水路にハクセキレイが飛び込んで水に浸かったのです。何か起きるぞと思ってカメラをアマサギからハクセキレイに向けました。撮影を始めると水浴びを始めるではありませんか。

#座っているのでフレームの中に草が入っていても移動ができない。

用水路の水にちゃっぷっと頭を突っ込んで頭を回すように上げます。それで跳ねた水が円を描いて飛びます。実に貴重なシーンを撮影することができました。

それから水浴びが終わった後にも私の近くで体を丸くさせて、羽をブルブルしてくれました。これも可愛い。

実はその後に、もう少し私に寄ってきて羽の手入れを始めたのです。人に対して警戒心がないというか、思わず連れて帰りたくなりましたね。

あと別なところではハクセキレイに威嚇?されてしまいました。これは凄かったですよ。カラスより怖い。まあ、体が小さいからそこまで言うと嘘になりますが。

先ず、私の目の前を「チッチ」と鳴きながら上下や左右に飛び回りました。そして地面に降りたかと思うと、あの迫力のある形相で私を睨めつけて大声で鳴くのです。地面でも左右に走ります。そして拍子抜けにお辞儀を始める。それの繰り返し。

ハクセキレイの生態を知っていれば何のことか判断できるのですが、残念ながらそこまで知識ありません。

あまりにも一生懸命だから、ここから先に行っては行けない気がして来た道を戻りました。感じとしては巣が近いのかと思いましたが、定かではありません。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿