2009年6月5日金曜日

インテルが米ウインドリバー・システムズを買収

また凄いニュースが飛び込んできました。航空宇宙産業、兵器産業で有名なVxWORKSを開発販売しているウインドリバー社がインテルに。買収額は8億8,400万ドル。これは安いかも。私にはサンマイクロシステムズがオラクルに買収された以上にインパクトがありました。

今後の市場の変化を考えるとインテルの大きな一手だと私は思います。ハードだけでなくソフトのOSも押さえておかないとこれから来る市場の変化に対してリーダカンパニーになれないと判断したかと考えます。新しい革袋に新しい酒を入れるでしょうか。

あれにもこれにも「インテル入っている?!」

これにより組込系CPUの業界はルネサス テクノロジとNECエレクトロニクスとの統合以上に、もっとグローバル的に再編成が始まるのではないかと思います。さてさて、ソフトの活用が弱い日本企業はこれからの動きに付いていけるのだろうか。携帯から家電、自動車へと波及しなければ良いのですが(汗)

これは日の出か夕日か?

撮影:docomo SO905iCS

0 件のコメント:

コメントを投稿