2009年6月7日日曜日

日野川のコサギ

引き続き日野川のコサギ(サギ科)の写真です。

手前がコサギ、後ろがダイサギです。コサギは足の指が黄色いです。それはこの写真で確認できますね。

私を警戒して飛び立ちました。この時、はっきりと黄色い足の指が写りました。あと足は黒です。もし、足全体が黄色ならクロサギの白色型になります。

このコサギは羽が汚れすぎています。鳥はいつも羽を手入れして綺麗にしていますが、それはちゃんと飛ぶためです。もしもの時に飛べない野鳥は危ない。それは野鳥自身も分かっているハズ。なのに羽の手入れができていないのは、病気や怪我をしている可能性が高いです。このコサギ、大丈夫でしょうか。

この日のサギは日野川を遡上してくる魚を狙っている訳ですが、その魚の少しピンぼけ写真が撮れました。魚も鳥みたいに飛んでいるっ!

この人もまた、魚を狙ってやって来ました。そしてサギたちの漁は終わりました。私もこの場での撮影は終わりました(笑)

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X,TAMRON SP 17-35mm F2.8-F4

0 件のコメント:

コメントを投稿