2009年6月12日金曜日

スズメの寿命

スズメ(ハタオリドリ科)の平均寿命は1.3年と言われています。また長寿記録では6年だそうです。私はもっと長生きかと思っていました。やはり過酷な生活環境ですから短命でしょうか。

これは冬に撮影した写真です。スズメはいつでも撮影できると思って、あまり撮ってなかったです。冬に撮影した時の写真だけでした。寒スズメです。写真で見てもそれぞれ性格が違うように見えます。スズメも個性があると思います。だから子孫が残る。本能ですね。

あと、スズメは群れて生活をしますが、くちばしが当たるのを嫌って少し離れて並びます。そのため等間隔になります。スズメやツバメは離間型の鳥です。セキセイインコは向触型の鳥になります。

ツグミと一緒になって、一生懸命に食べ物を探して食べています。群れていると危険が近づけば誰かが気がつきます。だから仲良く食事です。

撮影:Canon EOS 10D EF300mm F2.8L USM

0 件のコメント:

コメントを投稿