2009年6月19日金曜日

サギの喧嘩

日野川のこの場所は魚が遡上するので、魚を主食としているサギには格好の食事場所になっています。多くのサギが集まります。

サギを少し観察していると分かってきますが、サギも個性があって一羽一羽の性格が違います。特に気性の荒いサギは動きが派手になりますから、見ている私もビックリします。

他のコサギがやってくると気になるらしく、食べているのを止めました。どうやらこの場所を独り占めしたいみたいです。飛んできたコサギに羽を広げてちょっかいを出します。

飛んできたコサギも「何だ!」と喧嘩を買いそうになりますが、さっと身をかわして飛んで逃げます。賢い。

その後、別のコサギが飛んできました。また、さっと近寄って今度は両者の争いが始まりました。

今回はどちらも譲らない。あまり喧嘩を続けていると怪我するよ。野鳥は怪我すると命取りです。

おいおい。

片方が引きました。これで喧嘩が終わりです。喧嘩を見ている私の方もドキドキします。それにしても喧嘩している暇があれば少しでも魚を食べることができるだろうに。また一羽だけになったらカラスが飛んで来て追い出される可能性もあるだろうに。と思ってしまいます。

ここは魚も遡上でいっぱい上がってくるし、サギ同士で群れている方が安全だと言うことに気がついて欲しい。でもこんな経験を通して野鳥も賢くなるのでしょうね。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿