2009年6月21日日曜日

コチドリの擬傷

日野川の水位が下がっているので普段は行けない中州を歩いてみました。

するとコチドリが「ピオピオ」と鳴きながら目の前を飛び交います。きっとコチドリの巣が近くにあると思います。巣を踏まないように注意して歩くことにします。

コチドリは離れたところに着地しました。

パッと飛んで移動して、今度はこちらにお尻を向けて「ぷるぷる」しています。これがあの擬傷ですね。巣から遠ざけるために怪我をしたふりをする。健気な体を張った芝居です。私、初めて見ました。でも、この姿はお尻ペンペンに見えますねぇ。

でも正直なところ人の目には遠すぎます。その芝居は望遠レンズでも気がつきにくい。コチドリも子育て大変です。私はこの擬傷を受けて、このコチドリの方へ歩きました。その方がこのコチドリも安心するでしょう。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿