2009年6月28日日曜日

コチドリは生きているか?

日野川の中州でコチドリを探しました。先週は中州に入った途端にコチドリが「ピオピオ」と私の周りを飛びました。そして擬傷をして見せたのですが、今日はコチドリが飛んできません。中州は崩れていないので大丈夫だと思ったのですが、巣が大雨に流されたのでしょうか。

前に来たときはコチドリの擬傷に騙された振りをして中州から離れたのですが、今回はコチドリが現れないのでジックリと中州を歩いてみました。

少し先に動くモノがありました。よく見るとコチドリです。生きていました。良かった。あとボケていて分かりませんが写真左上にはハクセキレイです。

アップです。やはりコチドリです。でも、先週撮影したコチドリとは何だか違います。あ、このコチドリは幼鳥です。ここまで大きくなったのですね。だから親鳥が擬傷して巣から遠ざける必要がなくなったのですね。

この後、親鳥も探してみましたが、見つけることができませんでした。どこかへ行ってしまったのか、きっと遠くから幼鳥を見守っているのでしょう。この時、コチドリの幼鳥は2羽見つけることができました。う~ん、生きるって素晴らしいです。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿