2009年7月26日日曜日

日野川のカワセミ

前から日野川でカワセミの姿を見かけてはいましたが、動きが速いのと、近くに来ないので撮影はできませんでした。ところがこの日は近くにカワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)がいました。

そう「ハクセキレイの水浴び」の時と同じ感じで、サギの撮影を始めた時に横から熱い視線を感じました。とても気になる視線でしたので、視線の元を見るとそこにはカワセミが居ました。私を見ていました。意外な野鳥でビックリしました。急遽、サギの撮影を中断してカワセミの撮影に集中することにしました。

こんな近くにカワセミが。そして少し横を向いてくれました。羽の色が美しいです。嘴は長い。カワセミは枝ではなく石の上でしたが、石の色に溶け込んでいました。ちょっと目を離すと居場所が分からなくなります。

そしてピュッと飛んで川の魚を捕まえ、少し離れたところへ着地。この後、魚を石に叩き付けていました。それから魚を丸呑みです。

「へぇ~」と感心していると急に遠くへ飛びました。どうやらこの場所に釣りをする人が来たので、カワセミは他の場所へ移動するみたいです。ほんの数分でしたが、楽しいひとときでした。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿