2009年7月9日木曜日

今からピアニストになる?

今夜は唐突に・・

「今から一流のピアニストになりたいですか?」え、なりたくもないし、なれるものでもないですよねぇ。私も思いつきでなれるものではないと思います。

きっと英才教育から始まって、少しでも時間を惜しんで毎日練習する。他のモノには興味を持たない。その頑張った人達の中から少しだけ一流のピアニストになれるのでしょうねぇ。たぶん。

でも、今からでも全くダメなのでしょうか?

私は生活習慣が一番大きな影響を与えると考えます。もし、今日からピアノ以外のものには興味を持たず、毎日繰り返し練習ができたらどうでしょうか。ひょっとして才能が開花して一流のピアニストになれるかも知れません。

年齢の分だけ楽譜の意味を読み取ることができたりして有利かも。

まあ、現実的には今からピアニストは大変難しいでしょうが、他の分野ではどうでしょうか。ピアニストになるよりも現実的な分野があるかも知れません。問題はチャレンジするために今までの生活習慣を変えるほどの思いがあるかです。そして継続できるか。

そこまでの気持ちになるためには、その分野をビックリするぐらいに好きにならなくてはいけません。また、経験したことのない分野であれば、チャレンジしてみて、本気で好きになれるか判断しないといけません。好きになれそうもなければサッと諦める。そんな勇気も必要です。

だから、あなたがしていて楽しくなることは何でしょうか。それを早く見つけることが人生を楽しむことだと私は思います。

与えられる楽しみよりも、自分自身が作り上げていく楽しみの方がもっと楽しいことでしょう。人生のスケジュールを決めて行動するのはあなた自身です。チャレンジする前に諦めるのは、まだまだあなたの思いが足らないから。だから私はピアニストにはなれないのです。

撮影:LUMIX DMC-FX01

2 件のコメント:

  1. 弟子第一号?2009年7月9日 8:31

    わたしもピアニストにはなれないです[E:bearing]
    でも、ちっちゃい範囲で人生楽しんでます
    [E:confident]
    思いを貫くのはむずいですね。。。。
    やっぱ写真がすごく素敵[E:shine]

    返信削除
  2. う~ん、人生楽しむのが一番ですよ。何よりです。

    返信削除