2009年8月5日水曜日

ダイサギ急に怒る!

私は野鳥にも喜怒哀楽があると思います。例えばダイサギ。魚を見つけたときは嬉しそうだし、なわばりに他のサギが来たときは怒っているし、海を眺めてボーッとしているときもあれば、きっと悲しいこともあるに違いない。などと思いながら見ています。

ダイサギが魚を探して歩いていると‥

あれ?いきなり怒りました。羽が立っています。これは血圧が高そう。

水を飲んで心を落ち着かせています。こんな事をするのですね。新発見!というか新解釈。

写真の右上を見てください。コサギが歩いています。どうやら自分のテリトリーにコサギが飛んで来たので怒っていたのです。テリトリー内で魚を捕られたくないのです。この後、このダイサギはコサギの所へ飛んで行き、コサギを追い出しました。厳しいですね。まあ、テリトリーを守るためには妥協は許されないのでしょう。生きるためには頑張るのです。喜怒哀楽があるから頑張れるのです。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿