2009年9月4日金曜日

人を動かすために

インターネットなどにより情報の流れ方が変わり、また情報の格差が少なくなり、一方的なトップダウンでの決定では人は動かなくなってきたと書かせてもらいました。

これはとても良いことだと思います。個の独立により組織としての知恵が増えるからです。

問題は組織運用を従来型から脱却できるかです。遅くなればなるほど人は離れるし、組織のコントロールも難しくなる。崩壊へとつながります。

そのために情報格差はもう無いのだから、人の考え方を今まで以上に聞く耳を持つことが重要だと私は思います。トップであればあるほど、まとめ役に徹するしかないのです。立場の違う人の話を聞いて、それぞれが納得できる方向へ着地させる。そんな時代劇の大岡裁き的な裁量が必要です。

それが面倒な人はトップに立たない方がよいと思います。

人々の発言の場がある中で、みんなが共通のテーマに向かって納得して、それから人々が動く物が動き始めるのです。

即ち情報が多くなると言うことはコミュニケーションのセンスが求められると言うことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿