2009年9月12日土曜日

派閥のために仕事をしている?

いつの間にか派閥や会社のために仕事をしていませんか。本来は自分のために仕事をするべきです。

それは色々な職種がありますから、一言では片付けられないでしょう。また、自分のためだけではなく家族のために仕事をしている人もいるでしょう。

問題はどこを見て仕事をしているかです。自分や人のためなら良いのですが、派閥や会社のためになると、対象が人の集まりでもなく、人の集まる箱になるので、とても不明確になりそうです。

また、箱は環境変化によって変わります。それが自分の思いと異なると「尽くしてきたのに」となります。まあ、自分もその箱の中にいたのだから100%人の責任転換はできません。

今は良くも悪くも情報は簡単に手に入ります。大まかな流れを見定めて、そしてどう変化するのかをじっくり考えるべき。二手以上先を見ましょう。見られるようになりましょう。

そして自分の考えをしっかり持つこと。そうでないと変化の流れに流されてしまう。その為には基本が大事。基本がないと自分の考えが持てない。基本がなければ今からでも遅くはない。身につければ良いだけのことです。

それができないと、きっと老けますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿