2009年9月15日火曜日

自分のために仕事をする

先ずは自分のために仕事を始めて、それから人のために仕事ができるようになると楽しいですね。

初めから人のために仕事をするのは「技術面」や「コミュニケーション力」や「人脈」などが足りないから難しい面があります。だって、そんなのは初めっから身についてないですから。そのため最初は動くと人から打たれます。上手くいかない。運がない。失敗などなどが続きます。

でもそこで挫けると「それは終わり」です。

ならば、失敗があっても最初のモチベーションを維持するためにはどうするか。そのひとつに「自分のために仕事をする」が大切なのです。そして失敗があっても自分の肥やしにする決意。この気構えが感じだと思います。

そして幾つか乗り越えると自分のためから人のために切り替わる。そうなると「ほんまもん」だと思う次第です。一生続く楽しい仕事に育ってくる。

自分のためは有限。人のためは無限のエネルギーを育みます。
そのためにも直ぐに結果を求めてはいけません。
きっかけはどうであれ、順番を経て物事が動き始めます。
そこまでは頑張らないとダメだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿