2009年10月1日木曜日

カラスの幼鳥

先日のブログではカラスを悪者に書いたので、今日はカラスをテーマに書きます。

カラスと言うと生ゴミに群がるイメージが強く、また公園で人に襲いかかって迷惑を与えて悪いイメージがあります。そんなカラスですが、彼らも巣を作り卵を産んで雛を育てます。

そして雛が大きくなると飛ぶ練習が始まって、巣の近場に飛び出ます。

この写真がそれだと思います。まだ嘴のまわりが雛らしいです。

私がこの雛鳥に近づくと、周りにいたカラスが鳴き始めました。その鳴き声は私を威嚇する感じではなく、雛鳥に向かって早くこちらに来なさいという優しい感じの鳴き声でした。

このあと、この雛鳥は鳴き声のする方向へヨチヨチ飛びで飛んで行きました。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM

0 件のコメント:

コメントを投稿