2009年10月24日土曜日

目玉おやじロボットを用いたデジタル妖怪探し

本日は 境港にある水木しげる記念館で「目玉おやじロボットを用いたデジタル妖怪探し」を行っていましたので参加しました。

午前10時の水木しげる記念館です。ねこ娘が木からこちらを見ています。

受付には目玉おやじロボットがいっぱい。これとiPhoneを借りて、館内で妖怪探しをします。歩いて見えない妖怪の近くに来ると目玉おやじが首を縦に振ります。iPhoneで見えない妖怪を撮影すると目玉おやじが首を横に振り、妖怪スタンプをゲットです。AR(拡張現実)ですね。

すべて妖怪をゲットすると終わりです!割とおもしろい実証実験でした。
水木しげる記念館にもロボットです!

この実証実験はユカイ工学合同会社の「目玉型アンビエント・ロボティック・メディアの開発」をベースに、「目玉おやじロボット」を作成して日本ユニシス社が実施しているとか。

撮影:Panasonic LUMIX FX37

2 件のコメント:

  1. これは、うまいコンテンツの乗せ方ですよね[E:happy01]
    単純・簡潔な装置で、みんながよろこぶものをどう提供するか!?
    勉強になりますね。

    返信削除
  2. コンテンツ主導型で解決!
    みたいな感じでしょうねぇ。
    いいなぁ~。

    返信削除