2009年11月17日火曜日

次のマイクロソフト?

先週、一般の方に公開講座で話をする機会がありました。そしていくつか質問を受けさせていただきましたが、質問から受け取れる期待感としては、この地域にマイクロソフト社やジャストシステム社みたいな会社ができるのか?でした。

それは、できるかも知れないし、できないかも知れないです。

少なくともビジネスモデルとしては、マイクロソフト社とは違うだろうし、数千人の社員を抱える会社よりは中小企業レベルの会社が集まるイメージの方が近いでしょうか。

どちらにしても保証された内容ではなく、これからもチャレンジをしていく内容ですね。きっと、思いは言えてもだれも断言はできないでしょう。

言えるとすれば、物理的なパッケージ販売でのビジネスモデルは終わりを告げていることでしょうか。そして同じ戦略でスタートするには、大資本を投入して大会社を作らないと、既存のビジネスモデルでは勝ち残れないと考えます。

だから違うビジネスモデルでのアプローチなのです。そこに意味があるかと考えます。その可能性を持っているキーワードのひとつがオープンソースだと思います。

2 件のコメント:

  1. 弟子第一号?2009年11月18日 7:14

    進んでるとこでは進んでるけど
    変わらないとこでは変わらない
    自分だけ立ち止まってるみたいだけど
    それでも日々時間は経過してる
    なんだか不思議です
    どっちも同じ生きてるんですけど
    後はもう広がりを求めるか否か。。。かな
    意味不明 [E:sweat02]

    返信削除
  2. 静寂の時でしょうか。
    時間が解決するかも!

    返信削除