2010年1月8日金曜日

健康診断

本日は健康診断がありました。何と視力が低下しました。右が1.5から1.2。左が1.2から0.8となりました。

#心配するのはそこかい!

今まで視力はそれぞれ1.5以上でした。このところカメラのファインダーを覗いても、本を読んでいても、「えっ」と思う時があったので、やはりと言ったところでしょうか。特にピントの移動に時間がかかる気がします。いや、時間がかかると言うよりは、ピントが定まらない時があるような。そう、ピントが迷走しているような感じですね。一昔前のオートフォーカスカメラみたいな状態。

私は物心がついた時からカメラを持たされていましたから、自分の目でも同じ様にピントを合わせるのが好きで、幼い頃から自分の目でボケを楽しんでいたりしました。今は自然な感じでボケを楽しめます(笑)

例えば、50cmぐらいの物を直視して、その背景のボケを楽しむのです。昔は背景にピントが簡単に移動してしまったのですが、今ではそんなことは無いです。カメラのファインダーを覗いているような感じで楽しめます。

目の力が無くなったと言うべきか。ひょっとして眼力も落ちてしまっているのではと心配してみたり。「え、元々眼力は無かったでしょう」と言われてしまいそうな感も。

私が高校生の頃、視力を上げるために夜空の星を見つめている友達がいました。結局、そいつは視力が徐々に上がって卒業の頃は2.0ぐらいまでになっていました。私も何かを見つめて努力をしてみましょうか。え、私の場合は近視ではないので、星ではなくて近くの物を見ないとダメですかねぇ。まるで人生論みたいですね。若い時は遠くを見つめて、年齢を重ねると近くを見つめる。ふ~む、なるほどと自己完結。


撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿