2010年2月26日金曜日

ケガをした鳥やヒナをみつけたら

2010年2月22日コハクチョウの北帰行が始まるにコメントをいただきました。

いただいたコメントには、私が撮影してしまった白鳥の交通事故の時に、その死亡している白鳥を目撃された方のコメントでした。

ブログを書いていて同じ時間と同じ場所を共有していることが分かるとは凄いことだなと、改めて思います。まあ、テーマが楽しいことなら、なおさら良いのですが(^_^;)

さて、ケガをした野鳥や寂しそうに一羽で歩いているヒナを見つけた時はどうすれば良いでしょうか。私は野鳥の会の会員ではありませんが、日本野鳥の会のサイトに案内が掲載されています(各都道府県の野生鳥獣担当機関の連絡先リスト)。

ヒナは見て見ぬふりが良いみたいです。
また、ケガした野鳥の場合は行政に連絡をするのが良さそうです。

島根県 林水産部 森林整備課 鳥獣対策室 0852-22-5160
鳥取県 生活環境部 公園自然課 自然環境保全担当 0857-26-7872
(部署は名称などが変更されることがあります。予めご了承の上、ご利用下さいますようお願い申し上げます)

できれば携帯の電話帳に登録していただき、発見した時に連絡をして指示を仰いで保護ができると安心です。

自然の中で命をまっとうにして死んでいくのはそのままですが、人工的な交通事故で翼を引きずって歩いているカモなどをみると悲しくなります。初夏にはトビの幼鳥だと思いますが、飛ぶのが不慣れなためか、車に跳ねられて死んでいるのを中海に面した防波堤道路でよく見かけます。生きているのであれば何とかしてあげたい。そんな時に電話をして対応ができればと思う次第です。

これらの情報は以下のサイトから引用させていただきました。

日本野鳥の会が贈る、野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FANより

ケガをした鳥をみつけた
http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html

ヒナを見つけた
http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html

2 件のコメント:

  1. けち猫さん、こんばんは。
    親切な情報をありがとうございます。
    さっそく携帯に入れておきます!
    ??5日昼過ぎにタンチョウを見に行ったら
    飛び立った後なのか、いませんでした。
    夕方も車も無いし・・
    無事に帰ってね~と祈っています。
    けち猫さんの写真が好きなので、
    これからも楽しみにしています。

    返信削除
  2. umi さん、こんにちは!
    私は通勤路ですから、毎朝タンチョウの姿を道路から見ています。
    2月24日の朝は姿がありましたが、2月25日は姿が見えませんでした。
    さて、もうタンチョウは北帰行したのでしょうか。
    寂しく感じます。ので、今日のブログはタンチョウの飛び上がる写真をアップしました。
    楽しみにしていただき、ありがとうございます。

    返信削除