2010年2月18日木曜日

JUSTブログが移管?

先日、JUSTブログからメールが来ていた。何と、JUSTブログはシックスアパートへ移管するそうだ。それに従ってURLが2010年4月から変わるとのこと。

これは大変だ!

せめてURLは変更が無いようにしてもらいたかった。検索エンジンからのヒットがダメになるし、アクセスログサービスも再登録などなど検討しないといけない。かなりやばい。

過去ログを捨てても良ければ、ひと思いに他のブログサービスへ引越をするけれど、捨て去るのはもったいない。う~ん、どうしよう。JUSTブログのサービス終了については全く予期してなかった訳ではないが、実際に提示されるとアタフタしてしまう。

去年、浮川社長が退任した時に「これはやばい」と思った。でも、私はジャストシステムが好きだから、ユーザーとして離れてはいかん。と考えた。だからATOKもShurikenもJUSTブログも使い続けた。だから今回の通知は非常に残念だ。

このところニュースで見る日本企業の経営方針はリストラ中心の考え方。これは間違っていると見ていた。私は従業員を辞めさせることは、その先につながっているお客も切ることと同じと考えているからだ。

今回の件はそれと同じと言わないが考え方が似ている印象を受けた。

儲からないからサービスをズバッと切り捨てる。でも、その先にはお客さんがぶら下がっているのだ。お客さんは次をイメージする。次はShurikenか?それともATOKか?と。そしてもっと先には会社は大丈夫かと。

実際には大丈夫なのだろうけれど、イメージをさせると良くないと思う。少なくとも、お客さんは予防策として代替手段を考え始める。URLにはそれぐらい重みがあると私は考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿