2010年4月4日日曜日

安来の「げげげの女房」

NHKの朝ドラで「ゲゲゲの女房」が始まりました。舞台は鳥取県境港市かと思っていましたが、島根県安来市が舞台でした。少し考えるとゲゲゲの女房ですから、奥さんの里が舞台になりますよね。

そして奥さんの里は安来の大塚。え?どこかで見ました。大塚町。GoogleMapで調べてみると、冬の白鳥を撮影した白鳥ロード。その周辺です。今日はその白鳥ロードに行ってみました。春になって水田や田んぼがどうなっているか興味があったからです。

さすがに白鳥はいない(笑)そして目に飛び込んできたのは「ゲゲゲの女房」のふるさとと書いた看板。白鳥がいた頃はこんな看板は無かったです。私はこの看板に誘われて行ってみることにしました。

これは、町おこし?凄いです。水木しげる先生。境港だけではなく、安来にも影響を与えています!

無料駐車場があったので、そこに車を駐めて歩いてみることに。少し歩くとゲゲゲの女房の生家と張り紙を発見。そこには人だかり。それにしても、白鳥を撮影するために通っていた周辺がこのように盛り上がっているとはビックリです。

撮影:Canon EOS50D TAMRON SP 17-35mm F2.8-F4

0 件のコメント:

コメントを投稿