2010年4月6日火曜日

いよいよ米国でiPadが発売

先日、米国でiPadが発売されて、初日30万台発売と報道。

#日本では4月下旬発売だ。

凄い勢いでスタートを切ったiPad。今は情熱溢れる人たちの購入だと思えるので、あと1ヶ月後にはどうなっているのか。その辺りからが正直な市場の反応だと思える。しかし、私は発売前からiPadは市場に受け入れられると判断している。

なぜならば、操作スタイルがスタートレックを思い浮かべるからだ(笑)

全面液晶表示でボタンがない。指先で液晶面をタッチして操作をする。これは私が幼い頃から憧れていた姿。やっと大きさがB5サイズぐらいになった。まさしくスタートレックに出てくるPadだ。見ているだけでワクワクしてくる。

iPhoneもかなりスタートレックスタイル?なのだが、大きさがiPhoneでは小さい。実際に操作をしていると一画面に表示できる情報量が少ないし、キーボードを表示して普通に操作する事が難しい。ただ、携帯電話の市場からスタートレックスタイル?の市場を切り開くには貢献したと思える。

そう、iPhoneのあの大きさでもあれだけ使えるから、iPadはiPhone以上に使える感じがしてくる。しかもiPhoneのソフトも使える。これだけでも損した気分にはならない。それよりも自分には必要な道具ととさえ思えてくる。実にうまい戦略だ。

まさに市場を作るというのはこんなアプローチで作られるのだろう。

私は今後のiPadの売れ行きで、Apple社のビジネス戦略も変わってくると思っている。そう、もっと未来志向型の機器を自信を持って発売するのではないかと思っている。今までコンピュータメーカーがチャレンジして失敗してきた先のビジネスモデル。

今まではハードのテクノロジだけで考えていたから市場に受け入れてもらえなかった。しかし、インターネットが普及して、情報が端末に無くても良い環境になり、市場もその価値を理解した。だからコンテンツやアプリケーションで勝負できる環境といっても良い。

Apple社にはハードもソフトも持っている強みがある。だから今は水を得た魚のようにビジネスモデルを展開している。これに拍車がかかる。凄いハードが飛び出てきそうだ。少し妄想してもワクワクする。

そして日本のメーカーも市場を創造してた時代に戻って、基本ソフトからアプローチをしてもらいたいと思うのは私だけだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿