2010年5月13日木曜日

iPadの予約が始まる

ブログに書くのが遅くなりましたが、5月10日から日本国内向けのiPadの予約が始まりました。発売は5月28日です。

気になるiPadの価格も発表になりました。

Wi-Fi(無線LAN)
・16GB ¥48,800円
・32GB ¥58,800円
・64GB ¥68,800円

Wi-Fi + 3G(無線LANと携帯電話のデータ通信網)
・16GB ¥61,800円
・32GB ¥71,800円
・64GB ¥81,800円

とりあえず使ってみたいという方にはWi-Fiの16GBモデルがリーズナブルですね。

さて、私はiPhoneとMacBook Proを持っているのでiPadは気になりますが、今すぐに購入とはならないです。どちらかというとiPhoneやMacを持っていない人に是非とも使ってもらいたい感じです。

あ~、でも一枚自宅にあると良い感じですね(笑)iPhoneを持っていると持ち歩きにはiPhone。そして部屋にiPadがあると便利そうです。ちょっとしたインターネット利用にはこれ一枚という感じですね。そんな利用シーンを考えるとWi-Fi + 3GモデルよりはWi-Fiモデルでしょうか。

予算をケチらなければWi-Fi + 3Gの64GBですが、ここはWi-Fiの16GBで安く使ってみるぐらいでもよさそうです。iPadがあるのと無いのとではライフスタイルが変わりそうな勢いですから。

出版会社や新聞社、放送局などが動くかどうかでしょうか。動き始めるとデジタル放送の将来云々などを言っているのが悲しくなるぐらいにガラッと変わりそうな雰囲気を感じます。

それはiPad以外にも似たような商品が他のメーカーからもゾロゾロと発売されるでしょうし、コンシューマー市場としてはパソコンから携帯電話、そしてiPadに代表されるタブレットになることを意味してるかと。そしてパソコンは開発者や制作者向けの道具として専門家向けに主に利用されそう。う~ん、パソコン市場としては1990年代に戻る感じですかね。

仮にそうなると、ハードメーカーもソフトメーカーもコンテンツ屋さんも大変なイノベーションです。

0 件のコメント:

コメントを投稿