2010年6月12日土曜日

入梅

入梅(にゅうばい)とは立春から数えて135日目に当る6月11日頃の時期を言うそうです。

そして梅雨の季節に入る最初の日で入梅から30日間から梅雨です。しかし、地域などによって梅雨の時期が違いますから、実際には気象庁によって梅雨入りとなります。でも、今年は沖縄地方以外はまだ梅雨入りしていません。

それにしてもこの数日は天気がよく、気温も室温も上昇中です。
そこで去年はどうだったか、ブログで振り返ってみると、

けち猫のレンズが好き(2009年6月)
http://kechineko.blogspot.com/2009/06/blog-post.html

この時も暑かったです。主に鳥取県の日野川へ行っていましたが、行く度に川の水位が下がっていて、魚や野鳥などはどうなるかと心配していた時期でした。しかし、過ぎてみるとそんなことは無く、コチドリもセキレイの雛も育ったみたいで、今年は昨年以上に多くのセキレイを楽しむ事ができます。
野鳥は強いです。

ところでアメリカ南部メキシコ湾の原油流出事故で、被害にあったペリカンなどの写真がネット上で見かけます。原油で真黒になったペリカン。とても可哀想です。この撮影の後に誰かが保護をしているのでしょうか。そのまま放置だと死んでしまいます。

人間の作り出した物が機能不全を起こすと、すぐに害が及ぶ野鳥。この場合は弱い。野鳥にはなす術がない。人が手当をしてやらないとどうにもならない。きっと野鳥の食べる魚やその環境も大変なことになっています。

私は絶滅したのを復活させるよりは、絶滅する可能性が高い生き物を守る方が重要だと考えます。だから、人の害によって死なせてはいけない。そう思った今年の入梅、いや6月11日です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    原油流出事故で油まみれのペリカンをテレビで見て、怒りと涙がこみあげました。
    いつも犠牲になるのは弱い動物たちです。

    返信削除
  2. umiさん
    原油流出事故は悲しい出来事です。
    元の環境に戻るにはどれぐらいの期間が必要でしょうか。
    それを考えるともっと悲しくなります。

    返信削除