2010年7月5日月曜日

市役所の近くの公園にて

零時を回って日にちが変わってしまったけれど、日曜日に撮影した野鳥を少々。

このところ雨が降り、野鳥たちの生活も大変だと思います。そう、雨の中では食事が難しい。雨がやんだ夕方は多くの野鳥たちが食事に出かけます。

私はカメラを持って市役所の近くにある公園へ行ってみました。

この木の下でジッと立っていると「コツコツコツ」と木を叩く音がしてきます。ふっと、木を見上げるとそこにはコゲラ。とても小さなキツツキです。実にテンポよく木を叩いて音を刻みます。そしてスズメたちの鳴き声。

ここにはカワラヒがいます。一生懸命に地面を突いています。何が落ちているのでしょうか。

こちらはムクドリ。まだ幼鳥でしょうか。木の陰から私の方を気にして見ています。ムクドリの群れはどこかへ飛んだ後です。

スズメと同様な、私たちの身近な野鳥たちです。

撮影:Canon EOS50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿