2010年7月1日木曜日

先日のある会話から(iPhoneとiPadのどっち編)

<B氏>iPhoneかiPadを買おうと思う。どっちを買ったら良いか?

<けち猫>はぃ?

<B氏>いや、そろそろ買わないと遅れそうなもので(笑)

<けち猫>そうですね。今の時代、持っていないと話について行けない(笑)

<B氏>それで、どっち?

<けち猫の心の声>今まで考えたことがなかったゾ。欲しいと思うのを買えば良いのだが、それがない人にはどっちを薦めると良いのだろう。iPhone?いやiPad?か。取りあえず説明しながら考えるか。

<けち猫>どちらもパソコンと違ってコンテンツを利用する端末です。だからコンテンツなどを作るのは苦手。利用者側として使うであって、制作者側では物足らない端末です。だからアプリをダウンロードして使ったり、それはゲームだったり、電子手帳だったり、好きなアプリをダウンロードできる端末。携帯と違って利用シーンを決めつけてない。だから最初は何もアプリがない(と言い切ろう)。

<B氏>はぃ?

<けち猫>iPhoneとiPadの違いは画面の大きさ。その画面の大きさの違いによるアプリの使い勝手。そして携帯電話としての機能。そしてApple社の売上から考えると稼ぎ頭はiPhone(と言い切ろう)。もし、携帯電話をソフトバンクへNMPできるならばiPhoneかな。使ってみるとビックリすると思う。

<けち猫の心の声>ここで、先日のA氏のことを思い出す。iPadは買っても使わない場合が考えられる。携帯電話機であるiPhoneなら、最低限度の利用目的が決まっているし、既に多くの人が使っているからどうにかなりそうだ。それに携帯でパケット通信費とiPadでもパケット通信費の両方を払うのは、明確な利用目的がないともったいない。きっと無線LAN(Wi-Fi)だけでは寝かしてしまう。

<B氏>やはりiPhoneかぁ。

<けち猫>既に携帯でパケット定額を使っているのならば、月額もあまり変わらないし、ちょっと圏外が心配だけれど、iPhoneが良いと思うよ。

<B氏>じゃ、ソフトバンクへ行くか。

<けち猫>そげそげ(無責任)あ、買うなら待つけれどiPhone 4だよ。無線LANで無料で使えるテレビ電話のFaceTimeがあるから。これはきっと流行ると思うから、納期や安いからと旧型を買ってはダメだよ。

皆さんはしっかりと目的を持ってから費用対効果を考えて、自己責任で買いに走ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿