2010年8月31日火曜日

iPhone4の通話料を考える

iPhone4はソフトバンクだから、ソフトバンクが定める月額料金や通話料がかかります。

ソフトバンクのCMでお馴染みになったホワイトプラン。月額980円。通話料はソフトバンク同士なら21時から1時を除いて無料で通話ができます。かなり強力なサービスですが、ソフトバンクを利用している人の割合は少ないです。相手がソフトバンクでなければ30秒で21円の通話料になります。

この点はドコモが安いですね。ドコモの多くのコースには月額の基本料には通話料が含まれています。ドコモにかけても通話料は発生しますが、通話量に応じて最適なコースを選ぶと割安な通話料となります。また、その月に使い切らなければ三ヶ月分までは残って使うことができます。

ドコモのそんなお得なコースがソフトバンクのiPhoneにはありません。ソフトバンクにはWホワイトで月額980円を追加すれば30秒10.5円になりますが、この980円には通話料が含まれないので、かなり話す人でないと計算が合わないでしょう。

そこでSkypeを使うことを考えてみることにしました。

Skypeの料金体系を調べてみると、プリペイドと月額プランがあります。プリペイドは固定電話への通話なら1分間2.4円。携帯電話への通話なら1分間17.5円です。月額プランだと3ヶ月の契約で月あたり130円で60分通話ができてしまいます。携帯も込みのプランにすると900円で60分の通話が可能となります。

ただ、プリペイドだと1回の接続あたりに通話料とは別に接続料9.9円がかかります。月額プランは接続料は不要です。

簡単な計算してみます。プリペイドで2分間通話をすると固定電話で23.76円。携帯電話では44.9円。比較としてソフトバンクのホワイトプラントでソフトバンクの携帯以外にかけるとして、固定電話も携帯電話もどちらも同じ84円。断然Skypeが安いです。もし一回あたりの通話料が短いならば、接続料が発生しない月額プランが割安になるケースもありそう。

せっかくのiPhone。試してみるだけの価値はありそうですね。あまり節約にならなくても、何だかゲーム感覚で楽しめそうです。

それでは試しと言うことで月額プランではなく、プリペイドで使ってみることにしました。インターネットのカード決済はやめて、コンビニでSkypeクーポンを買い求めてみましょう。これなら、遊び感覚で試すことができますね。

さて、ローソンへ行ってLoppiでSkypeのクーポンを買います。Loppiでクーポンメニューを選択すると、そこにSkypeのメニューが表示。選択するといくらのクーポンを買うか、選択画面が表示されるので500円を選択しました。

Loppiからレシートみたいな紙に印刷されて出てくるので、それをレジに持って行って500円を支払ってクーポン番号を印刷した紙をもらいます。紙には180日間有効で、その間に少しでも利用すると、さらに180日間有効期間が延長されますと書いてありました。何だか延々と使えそう。

さてさて、私はSkypeはパソコン間の無料のサービスを使っていますので、既にSkypeのアカウントはあります。パソコンを使ってそのアカウントでログインして、クーポンの番号を入力すると残り500円と表示しました。

iPhoneにSkypeをインストールして自宅の固定電話に電話をしてみます。ナンバーディスプレイに「ツウチフカノウ」と表示されて電話が鳴りました。自宅の固定電話をとらずにiPhoneで切ると残り500円のままです。通話が成立しないと接続料も発生しないみたいです。

う?ん、ナンバーディスプレイの表示が問題にならなければ使えそうですね。

来月9月にはSkypeの料金改定があるそうです。ここに書いた金額は参考程度に読んでください。ひょっとしたら、私の解釈が間違っているかも知れませんから(笑)しばらくはSkypeで遊びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿