2010年9月11日土曜日

けち猫の選択

iPhone4の二つのコース、バリュープログラムと標準プライスプラン。 けち猫はどちらを選択したのか・・・・。

iPhone4を契約する前に、ソフトバンクショップでバリュープログラムから標準プライスプランへ、または標準プライスプランからバリュープログラムに月単位で変更が可能かを確認しました。答えは可能との事でした。ただし、月月割の値引きは一度1,440円になるとバリュープログラムに変更しても1,920円にならないとのこと。

それなら最初はバリュープログラムで契約をして、Wi-Fiの環境等が把握できてから標準プライスプランへ変更しても良いかと思いました。しかも、ここは頑張ってiPhone4を一括払いにして、月額0円への挑戦ができるようにとも考えました。

iPhone4は一括払いで通話料等が発生しなければ月額3,785円の契約となります。

さてさて、今日は9月10日。ドコモは月末締めだけれど、ソフトバンクは10日締め。今日がソフトバンクの締日です。コースを変更するのであれば今日が最初の区切りです。

今まで二週間ほどiPhone4を使って見て、モバイルデータ通信をオンで、どこでもパケット通信ができるのは便利でした。Skypeも少し音は悪くなりますが十分に使えました。モバイルデータ通信のオンをすることで多くの可能性を感じました。

でも、私の場合はWi-Fi環境に囲まれています。Wi-Fiの環境がないのは移動の時ぐらいです。移動は車を運転しますのでiPhone4を操作することもありません。無理して使わない限り、携帯電話網のパケット通信は使う機会がないのです。

そこで、バリュープログラムから標準プライスプランへの変更手続きをすることにしました。そう、月額0円を目指してみることにしました。私の場合はドコモからのMNPでしたので、「ただとも」と「のりかえ割」の両方で10ヶ月間が月額0円になる可能性があります。さっそく157へ電話をしてコース変更の手続きです。

157へ電話をしてオペレータさんが出てくるのを長く待ちました。やっとオペレータさんが出てきたので、私は「バリュープログラムから標準プライスプランへ変更をお願いします」と言いました。すると、「できません」と言われてしまいました。思わず「え?っ」です。

次はMacBookProとiPhone4

0 件のコメント:

コメントを投稿