2010年9月1日水曜日

iPhone4の不具合

このところiPhone4ネタが続きます。野鳥の写真が好きで閲覧されている方には申し訳ないです。

 iPhone4の持ち方によっては圏外になる場合があるとサイトで騒がれています。また、それに対してApple社もコメントを出して、ケースを付けると改善するので、無料でケースを配布しています。それでも許されないならばiPhone4の返却も受けつけています。

さて、私はこれらの情報を見て「神経質な人が騒いでいる」と思っていました。が、実際にiPhone4を操作しているとぐぐぐっと圏外になるのです。これにはビックリしました。

私の持ち方は左手でiPhone4を持って右手の指で操作をします。この時、iPhone4の左下側面が手のひら(拇指球)で覆われます。これにより圏外になったのかと思います。

iPhone4はデザインを優先して、下側の側面の金属面が携帯電話用のアンテナになっています。そして横側面の金属とつながらないように切目が入っており、その間を絶縁しています。そこを手で触ると2枚の金属がつながってアンテナの役割をしなくなります。

FMラジオの棒アンテナを触ると聞こえたり聞こえなくなったりした経験があると思いますが、それに近いかも。

どうやら自宅の場所によっては同じようにiPhoneを持っても、アンテナの数は下がりますが圏外にならない場所もあります。少し電波が弱いところでは圏外になるようです。あと、乾いた手だと影響が少ないかも知れません。

さてさて、これをどう理解するのか。デザインが良いから許せる。なのか、携帯電話として許せないと思うのか。人それぞれでしょうね。

iPhone4のデザイン。表と裏をガラスで挟んで側面を金属枠で囲んでいます。今までにない携帯電話のフォルムです。従来の携帯は本体内部にアンテナを持ち、アンテナ周辺はプラスチックにしています。iPhone3GやiPhone3GSもそうでした。側面から裏側に金属は使っていません。

iPadは裏面が金属ですが、その金属をアンテナに使わないで、アップルマークのプラスチック中にWi-Fiのアンテナがあります。これだと外側の金属で電波が遮断されないし、直接に手がアンテナに触れることもないです。また、iPadの3Gモデルは上部背面に金属でない部分があります。ここに携帯電話の3Gアンテナがあります。

今までApple社はアンテナに配慮したフォルムをしていましたから、iPhone4はこの問題を分かってやっているような感じもします。このフォルムを最優先させたかったのでしょう。

ならばiPhone4のアンテナを上部側面に持ってくると、左手で持って圏外になる問題は解決しそうな気がしますが、金属側面のアンテナの長さを変えられないと考えると、切れ目がiPhone4のフォルムを壊してしまいそうです。

金属面に直接に手が当たらないように金属面を透明なアクリルか何かでコーディングする回避策も考えられますが、それも残念なフォルムになりそうです。

iPhone4の妥協のないフォルム。次のiPhoneは妥協するかも知れません。そうなると後にも先にも、この金属枠のむき出しのこのフォルムはiPhone4が最初で最後になるかも知れないかな。

まあ、新素材が出てくれば話は変わりそうですが、このデザインが好きであれば持ち方を変えて操作すれば良いのかと思ったり。昔のカメラや車は使うための条件がありました。みんなそれを楽しみながら使っていました。私もこの問題を少し楽しみます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    私もiPhone4で同じ持ち方をしていまして、同意見です。
    で、同じ状態になりますが、最近持ち方を少し変えました。
    無意識に左手で持った状態から少しだけiPhone4を持っている左手の人差し指で2cmほど押し下げてやると黒い線の部分を手で覆う状態は回避できます。
    癖を付けるまで受信状態は落ちますが、なれたら全く問題なしに裸で使えます。
    あと、これは面白くて貼っていますが、小型のバンドエイド状のステッカーを貼ってます。万が一その部分を握ってもアンテナ棒2本ほどは感度が戻ります。
    iPhone4は他社の製品より遙かに便利で使い易くなりましたね。
    では。

    返信削除
  2. Tachikogiさん、こんにちは。
    私と同じ持ち方ですか。やはりこの持ち方が自然ですよね。
    少し私も工夫してみます(笑)
    iPhone4の持ち方についてブログやコメントが書けるなんて、
    やはりiPhone4は楽しいスマートフォンだと思います。
    機能も使いやすいですし、多くの夢を与えてくれます。
    日本メーカーもこんなスマートフォンを作ってくれると楽しいのですが・・・
    コメントをありがとうございました。

    返信削除