2010年9月12日日曜日

iPhone4のHDRオン

日本時間の9月9日、iPhoneのOSがアップデートしました。バージョンはiOS4.02からiOS4.1になります。

アップデートの内容は不具合の修正もありましたが、カメラ機能にHDRが付きました。このHDRはHigh Dynamic Rangeといって、写真のダイナミックレンジを広げる技術です。撮影時に露出を変えて3枚撮影をします。その3枚の写真を合成してダイナミックレンジを広げるのです。

これにより、黒く塗りつぶれていた部分が少し見えるようになり、白く飛んでいた部分も分かるようになります。iPhone4で撮影をするとHDRのオン、オフの2枚の写真を保存します。今回はその写真を掲載します。





どちらがHDRオンか分かりますか。下の写真がHDRオンです。全体的に露出オーバー的な感じに撮れました。この後、何枚か撮影をしましたが、被写体によっては「おっ、いいねぇ」となるモノや「あれ?」となるモノがありました。私としては使い分けが必要な感じです。

それでも写真の可能性が広がったことは事実で、このHDRの期待度は高まります。

撮影:Apple iPhone4

0 件のコメント:

コメントを投稿