2010年9月17日金曜日

MacBookProとiPhone4

昨日は車で片道3時間程度の出張でした。鞄にはMacBookPro、ズボンのポケットにはiPhone4を入れて出かけました。車を運転をするので出張先に着いてからiPhone4でメール確認をしました。メールの設定は仕事のメールも受信するように設定をしています。

仕事のメールは迷惑メールもありますので、ゾロゾロとメールが表示されます。指先で受信したメールをササッと読んで、電話が必要な内容はSkypeを使って先方に電話をしました。

出先ではWi-Fiの環境がなかったのでMacBookProはインターネットに接続をすることはできませんでした。しかし、iPhone4はパソコンと同等にインターネットにアクセスできます。先方のサイト情報を確認したいときは、あっさりとサイトに接続をして情報にアクセスすることができました。

MacBookProを開いて過去の情報など確認して、iPhone4でサイトチェックとメール返信、そしてSkypeで電話です。

iPhone4のバッテリーが低下してくると、MacBookProにUSBケーブルで接続すればiPhone4の充電が開始します。MacBookProもバッテリー駆動ですが問題はありません。

出先での移動もiPhone4を使って地図が確認できますから、迷うことなく移動することができました。MacBookProとiPhone4の組み合わせは「どこでも仕事」として、最適な環境だなと改めて感心しました。それにしても指先、指一本でできてしまう、私の仕事って(汗)

今回の出先は終日Wi-Fiの環境がなかったので、ソフトバンクとの契約はバリュープログラムで助かりました。パケット代を気にすることなくiPhone4を使えます。

う?ん、この環境を経験するとiPhone4のパケット代を気にして使うよりは、モバイル通信の端末としてiPhone4を活用する方がよい感じです。どのみち、標準プライスプランへの変更はできないので、このままバリュープログラムで楽しんだ方が良さそうです。

月額0円で楽しむよりは10ヶ月間は月額2,805円、残りの月は月額3,785円ですね。そう思うと何だか気持ちがスッキリしました。

それにしても恐るべしスマートフォン。iPhone3Gの時は処理速度が遅くて、機能はあっても満足した使い方はできませんでした。しかし、iPhone4になると十分にモバイル端末として利用できます。あとは誰でも使えるように操作画面や初期設定などが熟れることを期待するばかりです。

Skype月額コース

撮影:Apple iPhone4(HDRオン)

0 件のコメント:

コメントを投稿