2010年12月17日金曜日

今朝の松江市内

今朝は雪がちらつきました。山は少し白くなって本格的な冬の到来を感じさせます。


通勤途中で車を路肩に止めて撮影をしました。去年はこの場所に白鳥が飛来していました。今年は水田になっていないので白鳥は飛来していません。白鳥は敏感に人間に左右される生きものだと思います。

今年は水田にしてくれない理由は分かりませんが、去年は白鳥と一緒に丹頂鶴まで飛来しましたから、多くの人が集まって近隣の方に迷惑をおかけしたと感じています。それが原因でしょうか。それとも田の周辺の交通量が増えていますので、白鳥たちが交通事故に巻き込まれないように水田は避けたのでしょうか。

私としては交通量が目に見えて増えていますので交通事故が気になります。だからこれで良いのだと思うことにしました。

撮影:iPhone4

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今年は白鳥がいないので
    とても淋しいです。
    けち猫さんの見解を聞いて
    なんだか納得してしまいました。
    でも・・やっぱり淋しい~

    返信削除
  2. umiさん、
    お久しぶりです。
    この場所は通勤路ですから、冬は毎日白鳥を見ることができて楽しかったのです。
    でも今年は残念ながら白鳥の姿を見ることができません。
    私も淋しいですが、白鳥が交通事故に巻き込まれる可能性を考えるとちょっと安心してしまいます。

    返信削除