2011年1月2日日曜日

1月2日も雪の中

今年はあまりの大雪で家の前の道は雪で埋まったままです。車を出すことができません。だから福袋を買いに出ることも出来ず、また白鳥を撮影に出ることもできません。大晦日から一歩も出ていません。大晦日はカーポートに積もった雪下ろしをしました。

幸いに停電は30秒が一回程度しかなく、生活には困っていません。近所では鉄塔が崩壊とかで半日以上停電だったとか。まだ停電が復旧していない地区もあるとのこと。大変なことになっています。

聞いた話では、停電のために暖がとれないので、電気の使わない石油ストーブを歩いて買いに行ったところ、米子の大型店舗なのに停電で外で石油ストーブと湯たんぽを数名の店員で売っていたとか。

こんな日には出ないのが一番だと思って家に居ます。まあ、出たくても出ることは出来ませんが。

昔の正月はこうだったんだろうなと思います。だから年末年始は休みだし、年末に食べ物を買って正月に備えたんだと思ったり。自然が家に居る時間も必要だよと教えてくれている気がします。

この大雪の中、安来の白鳥はどんな生活をしているのでしょう。食べ物は雪に埋もれて食べることができずに、寒さを耐え凌いでいる姿を想像してしまいます。寿命が尽きる白鳥もいるだろうなと思います。

飼っている猫は何度か外にチャレンジをしましたが、すぐに飛んで帰ってきます。普段は使わない家の中のトイレで用を足します。

このブログを書いていると、郵便局の人が歩いて年賀状を届けに来てくれました。毎年1月1日に年賀状が届いていたのですが、今年は1日には年賀状は届きませんでした。遅れて2日に届いたことになります。いやはや郵便配達お疲れ様です。いつもならバイクで、アルバイトの年賀状は自転車です。

今日のブログは淡々と書いてみました(笑)

元旦に撮影。自動車が埋もれています。

撮影:iPhone4

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます

    引っ越されたことを今気が付きました。
    凄い雪ですねー
    私も元日から家から出られません;
    未だに新聞も年賀状も来ていません;
    早く雪が溶けてくれるといいのに・・
    白鳥たちが無事でいるように祈ります。

    返信削除
  2. umiさん、あけましておめでとうございます。
    今年もブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

    umiさんの所も大変ですね。こちらは3日も町内の道が雪で閉ざされたままなので車でどこにも出ることができません。すっかり局部的な孤島状態です。

    雪が溶けるのを期待しつつ、市の除雪も期待しています。

    返信削除