2011年1月5日水曜日

1月4日久しぶり車の運転

私の家からは3日の夕方に車を出せるようになりました。そして4日の午後になると町内に除雪車が走って、やっと誰もが町内から車を出せる状態となりました。雪かきの年末年始でしたね。雪や雨の中での雪かきは、服を替えながら乾かしながらの雪かきで、そして全身が筋肉痛です。特に今は握力がないです。

角スコップなど大雪の時の備えが足らないことが分かりました。電気を使わない石油ストーブも1台はないと大変なことになることも分かりました。たまたま正月だったので食料には困らなかったですが、食料もある程度の蓄えは必要です。車はスタッドレスで安心することなくチェーンも必要ですね。

最低三日程度は外出できなくても、電気がなくても生活が維持できるように考えておかなければならないことを痛感させられました。

まあ、こんなことは山陰では数十年に一度のことかも知れませんが、少しでも自然を楽しめるように備えがあればと思います。

年末に撮影。この時はこんな大雪になるとは思ってなかったです。

撮影:Canon EOS 7D EF300mm F2.8L USM

3 件のコメント:

  1. matsubara2011年1月5日 11:46

    3日の夜寝ているときに、足がつった・・・
    やっと昨日の夜、こたつに入ってのんびりとTVみた
    初めて正月らしいと・・・・
    明日からの、仕事がごっつうたいぎいいいぃぃぃ~
    土曜日休みとって三連休やっっっ!

    返信削除
  2. スコップ持参で、駐車場の雪かきや~(まだするんかい!)

    返信削除
  3. まあ、雪かきも正月らしいと思えば
    存分に楽しめたかも(^^;)

    返信削除