2011年1月24日月曜日

ハクセキレイのこっちとそっち

動かずに田んぼで野鳥の撮影をしていると、ハクセキレイをよく見かけます。なぜならばハクセキレイから、こっちに近づいて来るからです。

近づいて来るハクセキレイを観察していると、明らかに私に興味を抱いて来ている感じがします。私の顔を見ながらピョンピョンと近づいて来る。そして私が急な動きを見せると慌てて飛んで逃げる。私が動かないでジッとしていても、そのうち飽きてどこかへ飛んで行ってしまう。

好奇心が旺盛なのか、何だかそんなハクセキレイを見ていると、小学生の時に手乗りセキセイインコを飼っていたことを思い出す。だから、急に飛んで逃げると「そっちに行ったのか」と寂しくなる。

私にとって野鳥の撮影とはこっちとそっち?をつなぐ時間なのかも知れません。

過去に書いたハクセキレイのブログを少し紹介
・ハクセキレイの愛情
http://kechineko.blogspot.com/2009/07/blog-post_1923.html
・ハクセキレイのぷるぷる
http://kechineko.blogspot.com/2009/06/blog-post_02.html
・ハクセキレイの怒り!
http://kechineko.blogspot.com/2009/06/blog-post_06.html
・手乗りハクセキレイ
http://kechineko.blogspot.com/2009/06/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿