2011年2月21日月曜日

ボクはここだよ

先日、ハクチョウを見ていて感動することがあったのでブログに書きます。

場所は島根県安来市の白鳥ロード。そこにはハクチョウが集まります。既にシベリアへの北帰行が始まっているのか、前に来た時よりもハクチョウの数は少なくなっていました。ハクチョウは落ち穂拾などで食事をします。この時期のハクチョウは陽が落ちるまで一生懸命に食べます。きっと北帰行に備えてお腹いっぱい食べて、体に脂肪として蓄えているのですね。

少し空が赤く染まってきた頃、東の空からハクチョウの鳴き声が聞こえてきました。何羽が飛んで来たのでしょうか。きっと十数羽ほどの集まりだったと思います。食事中のハクチョウの上をクルッと鳴きながら旋回したかと思えば、どこかへ飛んで行ってしまいました。

その旋回したハクチョウたちの姿が見えなくなるかのタイミングで、食事をしていたハクチョウの群れにいた一羽の幼鳥が、何かに気がついたように叫び始めました。そして食事をしている群れから飛び出すように、飛んでいったハクチョウたちの空の方向へ慌てて走り出します。


グレー色の幼鳥は不安そうに空を見ながら鳴きます。

そうすると、どうでしょう。飛んでいったハクチョウたちが鳴きながら戻ってきました。鳴き叫んでいた幼鳥は戻ってくるハクチョウたちと鳴き声のリズムを合わせます。戻ってくるハクチョウたちも、さっきよりも鳴き声が大きくなりました。

私には幼鳥が「ボクはここだよ。置いていかないで」と言っている様に聞こえます。そして戻ってくるハクチョウたちからは「ここに居たのか。北帰行の前に見つかって良かった」と言っている感じがします。

戻ってきたハクチョウたちが幼鳥の頭上で旋回を始めると、幼鳥は慌てて飛び立ちました。そして幼鳥は旋回しているハクチョウたちに囲まれ、嬉しそうな鳴き声を残して赤く染まった空へ消えていきました。


う〜ん、ハクチョウたちに感動です。

撮影:Canon EOS 7D EF300mm F2.8L USM

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    白鳥たちはもう帰っちゃうんですね・・(涙)
    淋しくなりますね。

    この幼鳥が無事に仲間と帰れてよかったです。
    感動をわけていただいてありがとうございます!

    返信削除
  2. umiさん、こんばんは!
    今朝は中海大橋の近くで白鳥たちが集まっていましたよ。移動中に立ち寄っている感じです。必見ですよ。

    感動してもらえてありがとうございました。

    返信削除