2011年5月4日水曜日

ヘラサギとクロツラヘラサギ

今日は鷺を撮影するために少し車を走らせました。場所は島根県の松江市内です。この日は風が強く、中海は波立っていました。よく見ると鴨の近くには鷺が・・。

あれ、雰囲気が違います。顔も嘴も。撮影しながら近づくと・・・。

嘴が杓文字のようです。あ、これはヘラサギです。右のサギは目の先が黒いのでクロツラヘラサギです。どちらも初めて見ました。先日の新聞に米子水鳥公園に飛来した記事はありましたが、ここで会えるとはビックリです。これからユーラシア大陸へ行くのですかねぇ。

もう少し近づいてみるとパッと飛び立ちました。写真では左右入れ替わって、左がクロツラヘラサギ、右がヘラサギです。ヘラサギの羽先は黒いですが、写真でも黒いことが確認できます。

ヘラサギ(箆鷺)、クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)。どちらもコウノトリ目トキ科です。しかもクロツラヘラサギは世界中で2000羽しかいない絶滅危惧種(レッドデータブック)。また、ヘラサギは少数しか日本に飛来しない渡り鳥。今日は貴重な出会いができました。また来年会いましょう。

撮影:Canon EOS 7D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

2 件のコメント:

  1. 美しいですね。
    くちばしが特徴ですか。
    飛ぶ姿も、それぞれ、違って、きれいです。
    これは、写真の腕がいいんでしょう!
    貴重なものが見れました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. グテさん、こんにちは!

    写真の腕もさることながら(笑)、ヘラサギとクロツラヘラサギに出会えた不思議な偶然に感謝です。

    最近、あまり撮影に行っていないので、この日は野鳥撮影を撮り始めた場所に行ったのです。そこで「えっ?!」でした。

    またコメントをお願い致します〜。

    返信削除