2011年10月13日木曜日

iOS5エラー


10月13日午前2時過ぎにiPhoneの新しいOSであるiOS5がリリースされたが、私は午前2時を待つことなく寝ることにした。翌朝、iPhoneをMacBook Proに接続をしてiOS5へアップデート作業。

前日にiTunesをアップデートとバックアップをしていたので、すぐにiOS5のダウンロードが始まった。そしてダウンロードが終わり、次はMacBook ProからiPhoneへiOS5ファイルの転送。それからiPhoneの再起動が始まった。もうすぐアップデートが終わると思ったところでiOS5エラーの発生。

初めてのiOS5エラー。目が点になった。英語でメッセージが表示される。

どうやらメッセージには、MacBook ProのMac OSもアップデートして再起動してやり直せと書いてある。先日、Mac OS Lionはアップデートの確認をしたばかりだ。「アップデートの必要性があるのか?」と思ったが、メッセージ通りにすることにした。

アップデートの確認をすると、なんとMac OS Lion本体のアップデートがあった。アップデート内容を確認すると「iCloud対応」と書いてあった。なるほど、MacもiCloud対応する必要性があると納得したが、タイミングがiOS5と同じかとも思った。

まあ、それはさておき、Mac OS Lionのアップデートをして、iPhoneの新しいOSであるiOS5のアップデート再作業をすると、すんなりとアップデートが完了した。ふぅ、一安心。

これで私のiPhone4はiOS5になった。iCloudかぁ。

このあと、iPhotoも更新ありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿