2013年11月21日木曜日

白鳥の落ち穂拾い?

水の張った田んぼ。水田。そこには多くの白鳥が集まって落ち穂など食べます。一羽だけ見ていると個性に気がつきませんが、多く集まっていると個性を見出す?ことができます。

水は浅く張ってあるので足で立つとこのようになります。でも、食べたいものは水の中ですから、水にくちばしを突っ込んで探します。

多くの白鳥は水に浮かんで食事をします。

水に浮かんで食べているような浮かんでいないような。う〜ん、楽な姿勢で食べているのでしょうね。この方が肩が凝らないとか。あれ、白鳥って肩があるのかな(笑)

体がグレイ色の白鳥は今年生まれた幼鳥です。この子は水にべったとして食べる方が楽と思ったのか、他の白鳥とは違って個性的な食べ方をしていました。これは面白い。あ、一生懸命に食べている姿を笑ってはいけませんね。ごめんなさい。

撮影:Canon EOS 6D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿