2013年11月22日金曜日

サギの食事

田んぼで白鳥を撮影していると、白鷺も居たりして。

「いっぱい白鳥が飛来したな」と思っているのでしょうか。それとも「落ち穂なんてよく食べるな」と思っているのでしょうか。はたまた「私は首も足も長くて羨ましい?」なんて思っていたりして(笑)

白鷺は白鳥の中にいると、いつもと歩き方が違うように思います。それは、なるべく足を前に出して背筋を伸ばして気取って歩いている感じです。

何かを発見!ジッとしてタイミングをみてくちばしで突きます。

一瞬でした。くちばしには何かが。ドキッとする、いや白鷺には美味しくて大切な食べものです。

そしてゴクッとひと飲みでした。飲み込むときは首の周りがボワッとなります。
ひとつの生きものが他の生きものの糧となりました。

ちなみに白鷺は落ち穂は食べません。だから白鷺と白鳥は喧嘩をしないで一緒に食事ができます。

撮影:Canon EOS 6D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿