2015年2月2日月曜日

日野川の河口が工事中

この場所に野鳥が集まっていると通い始めると、何となく工事が始まって野鳥の姿が消えてしまう。最近、気に入っていた日野川河口も工事が始まった。

大山も日本海も日野川も見渡すことができるこの場所。

こんな看板まで設置してあり、野鳥保護の対象になっていそうな場所だけれど。

でも工事が始まりました。

 浜にはこんなモノが。

ここにも杭が打ち込まれていて、大規模な工事が始まりそう。野鳥目線でモノを見ると悲しくなります。きっとこの工事がないと、浜の形が崩れてなくなるとか、川の水が淀んで汚くなるから、自然保護のために仕方なく始めた工事だと思いたい。

中州でも工事しているからなのか、いつもだとカモでいっぱいの岸。今日はカモが2羽だけです。私が来たのでこのカモも逃げました(笑)

浜で小さな野鳥、シロチドリが2羽いました。先日は4羽見ましたが、他の2羽は発見できず。

一羽だけ見かけるズグロカモメ。今日もいました。絶滅危惧II類(VU)に指定される貴重な野鳥です。

撮影:Canon EOS 7D Mark II EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X,EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

0 件のコメント:

コメントを投稿