2015年5月10日日曜日

ダイサギの「ぱく」失敗編

同じシラサギでも、「ぱく」が上手なシラサギと下手なシラサギがいます。熟練の違いかも知れません。でも、明らかに「お前大丈夫か!」と思えるシラサギもいます。

ここは日野川の関。日野川河川事務所があるところです。水位は少なめ。この時はダイサギが一羽とマガモが数羽、ハクセキレイ、セグロセキレイなどがいました。

ダイサギは魚を食べるべく、魚が近くに来るのをじっとして待っています。

姿勢が低くなりました。そろそろ、あの長いクチバシでさくっと捕まえそうです。

あれ?足が滑った。

あっ、頭からどっぷりこ。

クチバシが届かないのでジャンプしてしまった感じです。でも魚は取り逃がしたのか。もっと近くに寄って来るまで待とうね。

何もなかった感じで場所を変えます。でも飾り羽が汚れている。う〜ん、頑張ろうね。

近くではマガモが食事中。一生懸命に水草を食べている。ダイサギの食事よりも楽だね!

撮影:Canon EOS 7D Mark II SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

0 件のコメント:

コメントを投稿